EN

お知らせ

news

プレスリリース

ダイアログ・イン・ザ・ダーク【「内なる美、ととのう暗闇。「午睡」】ムアツプラス及び睡眠研究家・西川ユカコが睡眠環境について監修

昭和西川株式会社(本社:東京都中央区日本橋浜町 代表取締役会長:西川 惠)は、この度ダイアログ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇。」の新プログラム「午睡」(開催:2022年4月9日〜6月30日、東京・三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア内の会場)に、睡眠環境についての監修と、同社の最上位ブランドであるムアツプラスのマットレスを協賛することとなりました。

【ダイアログ・イン・ザ・ダークとムアツプラスがコラボレーション!】

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは、光を閉ざした"純度100%の暗闇"の中で視覚障害者のアテンドによって案内されることにより、視覚以外の感覚が研ぎ澄まされ、その新しい感性を使って一緒に廻る人たちとさまざまな対話が生まれたり、自分自身を見つめ直す機会となるソーシャルエンターテイメントです。
このようなマインドフルネスな環境で、ムアツプラスマットレスをご体験いただくことで、最強の睡眠、極上の睡眠を感じ、日々の疲れやストレスをリセットしていただく最良の機会を提供いたします。

【「内なる美、ととのう暗闇。「午睡」プログラムとは?】

「午睡」は、ダイアログ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇。」シリーズの一環として「暗闇の中で体験する極上の睡眠」をテーマにした新しいプログラム。 かねてからの「暗闇の中で眠ってみたい」という来場者のご要望にお応えし、1日のパフォーマンスを向上させる効果があるといわれる「昼寝」を最適な環境でご体験の実現に向けて、当社副社長兼MuAtsu Sleep Lab.所長であり睡眠研究家・西川ユカコとムアツプラスとのコラボレーションになりました。
睡眠環境について睡眠研究家・西川ユカコが、音と香りのセレクトや、午睡前後に有効なストレッチについて監修。プログラム終盤にムアツプラスマットレスで極上の睡眠をご体験いただけます。
また、医師・医学博士の志村哲祥氏の監修により、webサイトの「昼寝の最適診断」で一人ひとりの生活リズムに応じた時間帯のユニットを選んでご参加いただけます。

靴を脱いで裸足になり、躙(にじ)り口を潜ると、そこは日常とは異なる世界。視覚以外の感覚を広げ、木や水に触れ、やがて檜の床の上に。能舞台にも似た静寂な空間で心や体をほぐしながら、ゆっくりと身体を鎮めてムアツプラスマットレスで極上の睡眠を・・・。
最高のマインドフルネス体験にぜひご注目ください。

午睡企画監修:志村哲祥 医師・医学博士

東京医科大学精神医学分野睡眠健康研究ユニットリーダー、神経研究所客員研究員、国立精神・神経医療研究センター客員研究員

~MuAtsu Sleep Lab.所長、睡眠研究家・西川ユカコから皆さまへ~

本当の自分を取り戻せる場所で「極上のお昼寝」を
新型コロナウィルスの蔓延を受け、「自分で自分の健康(快眠)を作れる人」を増やすことをコンセプトにオープンしたMuAtsu Sleep Lab.(東京日本橋浜町)では、働く環境やライフスタイルの変化から「眠りが浅い」「疲れがとれない」「眠れない」などと訴えるお客様へ「眠れるカラダづくり」「眠れる道具選び」の2方向からの提案で、沢山の方を快眠へと導いてまいりました。そんな中、私自身がダイアログ・イン・ザ・ダークの暗闇を体験する機会を得、衝撃を受けました。「ずっと気づかなかった、自分にとって一番大切なこと」に気づかせてもらえたのです。さらに、代表 志村季世恵さんと「お客様に、伝えたいこと」「社会に起こしたい変化」を共感できたこともあり、今回のコラボレーションイベントを実現することになりました。

両者が作る「極上のお昼寝」は、どのようなものになるのでしょうか。
どんな化学反応が起きるのでしょうか?きっとご参加された方が、それぞれの体験をしてくださることと思います。どうぞ沢山の方のお越しをお待ちしております。

睡眠研究家・西川ユカコ プロフィール

昭和西川株式会社代表取締役副社長 兼 MuAtsu Sleep Lab.所長。同時に睡眠研究家として「ミス日本」ファイナリスト勉強会や「NHK 文化センター」青山教室などで睡眠講義を行うほか、各種メディアへの寄稿や企業での講演活動も行っている。科学的データを参考にしながら、自身の身体を実験台に日中にパフォーマンスUPするための快眠法を日々研究し、出会った全ての「快眠法」を実践。玉石混交の中から最適な解決策としての「玉」だけを集めた『最強の睡眠 世界の最新論文と450年企業経営者による実践でついにわかった』(SBクリエイティブ)が好評発売中。また2021年から翻訳本が中国、韓国、台湾、マカオ、香港など世界で発売中。

【内なる美、ととのう暗闇。「午睡」】開催概要

漆黒の暗闇のなかで身体を鎮めて、極上の眠りを探求するプログラム。
開催日時:2022年4月9日(土)~6月30日(木)月曜メンテンナンス日
開催時間:各回90分 ①12時30分~14時 ②15時~16時30分
開催場所:三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 2 階
(東京都新宿区霞ヶ丘町 11 番 3 号)
アクセス:都営大江戸線「国立競技場」駅から徒歩 1 分、
JR 中央・総武線「千駄ヶ谷」駅から徒歩 5 分、
同「信濃町」駅から徒歩 6 分
体験費 :大人8,800円(税込) (各回定員8名) ※18歳未満はご体験いただけません。
https://did.dialogue.or.jp/totonou/