EN

お知らせ

news

プレスリリース

高校生と共同開発したアイディアあふれる「我流まくら フリクル」 ふるさと納税の返礼品として掲載開始!

寝具を中心に様々な商品を販売している昭和西川株式会社(所在地:東京都中央区、代表:田村秀和)は、埼玉県本庄市及び日本薬科大学(さいたま・お茶の水キャンパス)の協力のもと、同市の高校生と開発した「我流まくら フリクル」をふるさと納税の返礼品として、掲載を開始しました。


完成記者会見の様子

【昭和西川×本庄市×日本薬科大学が高校生とコラボ枕を開発】

本庄市に羽毛の製造・リフォーム工場を構える昭和西川が、同市及び日本薬科大学の協力のもと高校生と枕を開発するプロジェクトをスタートし、この度「我流まくら フリクル」をふるさと納税の返礼品として掲載を開始しました。開発に取り組んで頂いたのは、県立本庄、本庄東、本庄第一、早稲田大学本庄高等学院10名で、睡眠改善インストラクターの資格を持つ日本薬科大学の石川泰弘特任教授から、睡眠の重要性や枕と姿勢に関する講義を受け開発に取り組んでいます。『自分で使いたいと思う枕』を実際に利用する高校生の意見やアイディアをもとに、枕の形状や素材選びから、ネーミングなどディスカッションを通して進め、今回の「我流まくら フリクル」が完成しました。

【高校生のアイディアあふれる「我流まくら フリクル」とは?】

「我流まくら フリクル」は「羽毛」「パイプ」「粒わた」の3つの素材で作られ、素材の組み合わせにより4種類の寝心地をその日の気分で変えられる、4Way枕となっています。
枕の表裏は「羽毛」と「パイプ」のリバーシブル仕様となっています。粒わた部分とパイプ部分は詰めものの量で高さが調整できるので、高さや向きを変えることで、さまざまな寝心地を楽しめるのが特長です。高校生が考えたアイディアを詰め込んだ寝心地を是非ご体感下さい。


我流まくら フリクル

【企業と一緒に開発できる貴重な体験でした!】

高校生の声1:世の中に出る商品を開発することが面白そうだと思い参加しました。商品ひとつを開発するのに、多くの人の時間と労力が掛かっている事を知りました。全員でひとつものを作り上げた達成感を感じられ、参加して良かったと思いました。

高校生の声2:自分自身が睡眠障害を持っていて、睡眠をもっと快適にしたいと思い参加さいました。高校生メインでのプロジェクトでしたが、いろんな視点があり、それぞれ違う感想を持っていたので、聞くのが面白く感じました。

高校生の声3:高校生で企業の方と一緒に取り組める機会はなかなか無いので、良い経験になると思い参加しました。グループワークの意見交換がスムーズに進むように昭和西川の方々が寄り添って進めてくれたので、とてもやりやすかったです。そのおかげで色々なアイディアが出てきて楽しかったです。

代表メッセージ:昭和西川では「すべての人に健康と快眠を」をテーマに、SDGsへの取り組みを積極的に行っています。2020年には各企業と連携し、睡眠サービスコンソーシアムに設立から参画。睡眠を通して、より多くの人に貢献できるよう努めてまいりました。今回のプロジェクトを通してSDGsや環境問題、健康づくりや企業活動等について深く考え、学習するきっかけとなると思っています。地域や社会、企業がお互いに目を向けることで、コミュニケーションの大切さを学び、より良い社会作りに繋げていきます。今後は良い社会の実現に社会との繋がりや開かれた学校づくりを実現し、本庄市や埼玉県への地域振興にも、より貢献していきたいと考えております。

【商品概要】

ふるさと納税掲載サイト:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/11211/6112700
寄付金額:45,000円
サイズ:約63×43cm
カラー:WH
側地:ポリエステル80% 綿20%
中袋:ポリエステル100%
詰めもの:ダウン面 ダウン50% フェザー50%
パイプ面 ポリエチレン
粒わた ポリエステル100%


※63×43cm用の枕カバーをご利用いただけます。